神奈川県の家族撮影に最適なお花見スポット

神奈川県は家族で楽しめる魅力的なお花見スポットが豊富にあります。
子供たちと一緒に美しい桜を背景に家族写真を撮影したり、思い出に残る時間を過ごすことができます。
この記事では、神奈川県内の家族撮影に最適なお花見スポットを紹介します。
さあ、家族みんなで春の訪れを感じながら素敵な写真を撮りましょう!

家族写真の撮影に適したお花見スポットの特徴とは

1. 広々としたスペース

家族写真を撮影する際には、広々としたスペースが必要です。
それはお花見スポットが広大な公園や庭園であれば、子供たちが自由に走り回ったり、ポーズをとったりするのに適しています。
公園が広ければその分、写真に他の人が入りにくくなったり、撮影のアングルの自由度が増える点でもお薦めです。

2. 高低差のある地形

平坦な公園での撮影は桜をバックに撮影しても頭の高さにあるものは木の幹であることが多いです。
もしこの時、桜の花も入れると人が小さくなってしまいます。
なので背景になるべく多く桜の花を写すためには、木の幹よりも人が高い位置であったりなど、
カメラマンと桜の花の間に被写体の人がいられるようなシチュエーションが必要です。
よって丘があったり、起伏に富む地形の公園が理想です。

3. 子供が飽きない環境

子供たちが安全に楽しく遊べる環境であることも重要です。
ずっとお花見では子供さんは飽きてしまいやすいです。安全な遊具がある程度の規模であれば、お子さんが遊んでる写真で且つバックに桜がボケて写っていると、この時期ならではのきれいな写真が撮れると思います。

4. アクセスの便利さ

これはカメラマン目線でもあるのですが、ご家族の誰かが写真を撮るとしても、それが大きなカメラであれば、それだけで荷物になると思います。
我々カメラマンもお客様の写真を撮るときには、相応の機材を持参するために荷物が多いです。なので出来れば駐車場が豊富であったり、公共交通機関の選択肢が多い場所が理想です。

5. なるべく開けているところ

写真をきれいに撮るにはなるべく太陽の光を使って明るく撮影したいです。
そのため、たとえ桜が沢山あっても影になるところは避けたいところ。
お昼前や夕暮れ前、太陽が高くないときに明るく撮れる場所があると、よりきれいな写真が撮れると思います。

これらの特徴が揃ったお花見スポットは、家族みんなが楽しい時間を過ごせる場所として人気を集めます。
そこでこれらの特徴に沿う、私がお薦めのお花見スポットをご紹介します。

家族写真の撮影にお薦めのお花見スポット
1.こどもの国
2.根岸森林公園
3.BIOTOPIA
4.二ヶ領用水宿河原堀
5.引地川親水公園

1.こどもの国

その名の通り、子供のための公園。もちろん大人も楽しめます。
ここはアクセスの良さ、駐車場の広さ、公園の広さ、地形と、どれをとってもピカ一です!
こちらの桜はソメイヨシノの他に河津桜、枝垂桜、横浜緋桜(ひざくら)、山桜、大島桜、八重桜、御衣黄、十月桜と多様な桜があります。
お花見の季節に限らず、一年中、家族写真を撮るのには最適な場所の一つではないでしょうか。

こどもの国
横浜市青葉区奈良町700

2.根岸森林公園

こちらは横浜でとても歴史のある公園です。
こどもの国と比べると、アクセス性は少し劣ります。駅からはバス。車の場合、駐車場もありますが、お花見シーズンはすぐに満車になってしまいます。
但し、それを補って余りあるほどの広大な敷地が魅力的な公園です。
子供向けの遊具もあります。
こちらの桜はソメイヨシノを始め、大島桜、福禄寿、普賢象、楊貴妃、御衣黄など、25品種の桜があります。
こちらの公園、芝生の広場は初夏にかけて鮮やかな緑になり、青空と相まって、その頃もとても素敵な写真が撮れると思います。

根岸森林公園
横浜市中区根岸台

3.BIOTOPIA

こちらは2018年に「食」、「運動」、「癒し」をコンセプトに「未病」改善体験が出来る施設としてオープンしました。
こちらも東京ドーム13個分という広大な土地に様々な施設があり、その中にサクラパークという公園があります。
ここはお花見だけでなく、コンセプトに基づいたレストランやカフェ、ドッグランにマルシェなど大人も大変楽しめる場所です。
桜の種類はソメイヨシノを始め、河津桜、春めき桜、御衣黄など10種類の桜を楽しめます。
アクセスは東名の大井松田ICからすぐの場所。車で行くのが便利だと思います。

BIOTOPIA
足柄上郡 大井町 山田 300

4.二ヶ領用水宿河原堀

二ヶ領用水宿河原堀は多摩川宿河原堰から始まる全長2kmの遊歩道です。
こちらは江戸時代に作られた用水路沿いに約300本のソメイヨシノの桜並木となっております。
こちらは用水路沿いに桜が植えられているのに対して、一段高い場所に歩道があるため、目の前に桜があり、撮影にはもってこいの場所です。
公園ではないので、お子さんが遊ぶ場所はありません。お花見散策をしながらの撮影や、用水路の水面とのコントラストを取り入れた写真を撮ったりと、公園での撮影とは違った情緒が得られると思います。
アクセスは宿川原駅から徒歩3分です。コインパーキングも周囲にありますので、アクセスも問題ありません。

二ヶ領用水宿川原
川崎市多摩区宿河原1~6丁目

5.引地川親水公園

藤沢でお花見と言えばこの公園と言われるぐらい有名な公園です。
引地川の両岸をソメイヨシノの並木となっており、見頃には桜と川と菜の花とこれまたきれいなコントラストが楽しめます。
こちらの桜は河津桜とソメイヨシノ。遊歩道は川から高い位置にあり、且つ桜のトンネルになりますので、非常に開放感のある明るくきれいな写真が撮れると思います。
公園には遊具もありますのでお子様にも安心です。
但し、アクセスは駅からならバス。こちらには車で行くことをお勧めします。

引地川親水公園
藤沢市大庭字中沢6,510番


以上、私がお薦めする家族撮影に適したお花見スポットでした。
是非、この春、行ってみて下さい!

ご予約、お問い合わせはこちらからお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です